じゃにおたが千葉雄大湯けむり温泉バースデーツアーin越後湯沢に参加した感想<前編>

 

ということで、これを書き残したいがために帰宅してすぐさまはてブロに登録したわたしですこんばんは!

レポなどという大層なものではありませんが、今回受けた衝撃の数々を時系列に新鮮な気持ちのまま残しておくための備忘録なので、さらっと読み流してやってください。

いつものことながら手元のメモを頼りに文字起こししてますが妄想と主観に溢れた内容になっておりますのでところどころ事実と相違する部分があったらすみません!そして全体的に浮かれててすみません!www

 

 

さて、根っからのじゃにおたのわたしが俳優の千葉雄大さんに突然ハマったのは昨年の10月のことでした。

歌って踊れてなおかつジャニーズ事務所に所属しているアイドル以外に興味がなかった自分がまさかここまで沼に飲み込まれるとは思ってもみなかったわけですが、とにかく気付けば早5か月弱が経過しようとしていたこのタイミングで毎年恒例千葉くんのバースデーイベントが開催されたわけなのです。

今年はSHOCKに自担も出ないしなぁ…という言葉を免罪符に、2月の上旬、イベントが発表されるや否や迷うこともなく申し込みボタンを連打している自分がいました。

いや、同行してくれる人もいないし当然千葉くんが好きな友達もいないし、さすがに泊りがけで温泉で旅館で一人か…。っていうことには少しばかり頭を悩ませたのですが、TL上のじゃにおたからの「旅館現場だと思えば大丈夫ですよ」という一言にあっさりと背中を押され、それもせやな!現地集合現地解散余裕!と謎のハートの強さを発揮して申し込みに至ったわけなのです。じゃにおたは強い。

 

とは言えこういうのって当然参加できるできないも抽選なんだろうなと思っていたら、申し込んだ時点で振込先が書かれたメールが送られてくるのですがそれに早く振り込みを済ませた人順で参加権が与えられ、しかも申し込み完了メールも特に来ないまま郵送での案内を待て!という中々アグレッシブな感じだったので3月7日?あたりに郵送で案内が自宅に届くまでずっと半信半疑の状態で待機することにw

まあ途中で追加募集が出てたから大丈夫なんだろうなとは思ってたけどそれにしてもw

 

 

で、送られてきた旅のしおりがこれ。

f:id:myam_mia:20160313220937j:plain

ご丁寧に持参用と自宅保管用の2部用意してくれていてありがたみを感じた。

おたくの気持ち分かってる。

 

 

中には色々な注意事項が書かれているわけですが、

 

f:id:myam_mia:20160313220955j:plain

 

この辺りの注意事項にアットホーム感を感じて笑った。

「現段階でもその気は変わってないようです」

じわるwww

 

 

そして当日、2016年3月12日。

東京駅から越後湯沢駅までの往復プランが発売されたのでそれに申し込んだのですが、予約されたMAXときには無数の若い女の子たちが集っていて、どう考えても今から同じところに向かう人たちだなということが容易に想像できて緊張めっちゃ高まる。

駅からはシャトルバスでホテルまで向かったのですが、その前に越後湯沢駅に降りた瞬間3月の新潟を舐めていたことを後悔。めっちゃ雪降ってるしめっちゃ雪積もってるwww

よく考えたら宿泊先のホテルは隣にスキー場が併設されているのでこの時期まだ雪があって当然なんですけど、そんなことまで考えてなくて普通に防寒してこなくて涙目www

まあホテルに着いてしまえば特に外に出ることもなかったので支障はありませんでした!

 

 

ホテルについたらチェックインと同時に部屋番号やグループ番号諸々が書かれた紙を渡されました。

ホテルの部屋は事前に5~9人部屋って聞いてたのでぼっちでぶっこんできた勢としてはビクついていたのですが、紙に書かれたお部屋の前に到着すると「4人部屋」の文字が見えたのでラッキー!!!!とばかりに小躍りしました。

お部屋に入るとまだ一人しか来られてなくて、「初めまして~」とにこやかに声を掛けて頂き、難なくお話できたのでほっと一安心。どれだけコンサートに一人で行けてもオールスタンディングのEXでさえ余裕で一人でこなせてもさすがに泊りがけ、しかもまだ勝手が分からない現場での一人…というのはさすがに心細いものなのですwww

部屋割りについてはちゃんと同世代、同じように一人で来られた方を集めてくれていたみたいで、JTBさんほんと仕事デキるなと心の中で手を合わせまくった。

ちなみにお食事の時のテーブルも「一人で来たんです」という人ばかり集められていたのでその辺の気配りしてくれてるのほんとありがてぇ~~~これで温泉現場の一人参戦余裕じゃ~~~ってなった。また一つおたくとしてのレベルを上げてしまった。

 

お部屋に着いたらまず千葉くんがデザインしたこちらのグッズが置かれてて感動~

f:id:myam_mia:20160313221130j:plain

ちばくんの自画像めっかわ。おさるさん。 

 

で、同室の方が全員揃い、初めましてのご挨拶と共にいつ頃から千葉くんのこと好きなのかっていうお話をしたんですけど、お一人を除いて残り全員ここ数か月で沼に落ちた勢だったのでそのおかげもあって割とすぐ仲良くなれたな~~~

あ、あと兼じゃにおたの人もいたので「誰担ですか?」という魔法の言葉ですぐ打ち解けられた…じゃにおたはジャニーズという共通項があればすぐに打ち解けられる…これはこの後も至る所で実感した…

 

 

で、17時45分になりバースデーパーティー会場へ移動。

テーブルの位置は事前に誰かがくじ引きして決まってたみたいで、うちのテーブルはまあまあ後ろの方だったけどそれでも全然肉眼で確認できる距離だった。

ただし普段から防振を手放せない、とにかく顔を舐め回すようにじっくり見たい派のわたしは防振を持ちたくてずっとうずうずしてたけどさすがに食事中に防振持てない。防振持てない現場つらい顔見たい。グルルルル顔見たい(顔見たい妖怪)

 

 

結局時間が押していて、千葉くんが登場したのは予定の18時を10分以上過ぎてからだったかな??

バッ!と宴会場の客電が落ちw、歓声が上がる客席。

何このコンサートのOP的な感じ?!?!と思ったら爆音でセカオワの曲が流れ始めて(ばーちーのチョイスなのかな?)、会場の後ろからスポットライトと共に登場する千葉くん!!

 

すっとんとんのサラサラヘアーにホテルの浴衣着て、同じくホテルの緑の半纏羽織って満面の笑みで手振りながらステージに向かって小走りで走ってて、まーーーーーーかわいいのなんのって!!!!!!

なんなんだこの可愛い生き物は!!!!!って思わずめっちゃ後ろにのけ反った。興奮するとすぐ後ろにのけ反ってしまう。

千葉くんのこと生で見るの初めてじゃないんだけど本日の主役ということもあってか(?)、生き生きしてたし光り輝いてたしとにかくきらきらしてて何を食べたらこんなに可愛い顔が出来上がるんだろうって何度も思った。とにかく顔が可愛い。目が大きい。きらきらしてる。顔がかわいい。顔がかわいい。(アホみのある感想)

あとなんといっても浴衣な~~~~浴衣姿本当にありがとうございましたすぎて~~~~~(合掌)

 

 

 

前述の通り千葉くんのお誕生日パーティーなのに司会進行は千葉くん本人ですw

皆さんこんばんは!的な開幕の挨拶を終えた後、乾杯が行われることに。

もちろん乾杯の音頭も千葉くんが自分で取るwww

 

 

 

千葉「自分で言うのも恥ずかしいんですけど…せーの!で『ハッピーバースデー!』って言ってもらえますか…?」

\はーい!!!!/

 

 

 

えっめっちゃかわいくない????喜んで!!!!って感じだよね????

 

 

 

ということで

 

千葉「せーのっ」

\ハッピーバースデー!!/

 

でみんなで乾杯。

ちゃんと見てなかったけど後でビール飲みたい!って言ってたからこの時千葉くんはソフトドリンク持ってたのかな??

 

 

みんなで乾杯した後に、なんと一テーブルづつ千葉くんが回って乾杯してくれる…ということになり阿吽叫喚の騒ぎになる会場。

前年度のバースデーツアーのレポとか読んで一応頭には入ってたけどいやいやまさかそんな…ねぇ…と思っていたのでオロオロするわたし。正直美味しそうなご飯が目の前に並べられてるけどご飯どころじゃない。というかみんなご飯そっちのけで千葉くんを見てる件wwwそりゃそうなるwww

 

 

同じテーブルの人が提案してくれて、千葉くんがテーブルに来た瞬間にみんなで「千葉様!お誕生日おめでとうございます!」って言ったらわーってびっくりした顔しながらありがとー♡って言ってくれて天使かな??天使なのかな???

で、ちゃんと目合わせながらみんなとグラス合わせてくれてテーブルの対面にいる遠くの子にもちゃんと身を乗り出してグラスを合わせてあげてて感動した。優しいかよ~~~~んんんんん

というか近くで見てもやっぱり顔が信じられないくらい可愛い。目がめっちゃキラキラしてる。吸い込まれそう。みんなめっちゃ千葉くんの顔見てる。もうすごい勢いで顔見てる。

 

 

そして千葉くんが去った後両サイドだった子が「めっちゃいい匂いした!!」と言ったので、次に千葉くんが真後ろのテーブルに来た時に周りの人が煙浴びるみたいに千葉くんの香りを手で煽って嗅ごうとしててめっちゃ笑った。わかる。匂い嗅ぎたさある。

ちなみに千葉くんの頭の後ろのキレイに刈り上げられた襟足がめっちゃ好きだから背後から襟足見れて感動した。

 

 

一通り全てのテーブル回って千葉くんがステージに戻ってきたタイミングでバースデーケーキ登場。

もちろんここの司会進行もすべて千葉くん本人w

 

乾杯の時と同じように

 

 千葉「自分で言うのもなんなんですけど…」

 

と前置きして

 

 千葉「ハッピーバースデーの歌を歌ってもらってもいいですか??」

 \ハーイ!!!/

 千葉「じゃあ名前のところはバラバラになっちゃいけないんで揃えたいんですけど…何がいいかな?(近くに座ってる子に)普段僕のことなんて呼んでますか?」

 『(関西のイントネーションで)ち(↑)ば(↑)く(↓)ん!』

 千葉「あ、それハードル高いんで(標準語で)ちばくんで良いですか?」

 

バッサリ切ったwww

ということでハッピバースデーディアち~ばく~ん♪でロウソクを吹き消す千葉くんを可愛いのう…と菩薩顔で見守った後は記録用の写真撮影。

 

 千葉「映りたくないって人はこうやって(片腕で目元を隠すジェスチャー)イヤらしく隠しといてください♡」

 

 

???www

 

 

撮影が終わって一旦袖に捌けるばーちー。

 千葉「また後でね!!」

 

と手を振りながら去っていく千葉くんに\かーわーいーいー!!!/と漏れる会場の声。わかるかわいい。手振ってるだけでかわいい。

というかずっと片手にA4サイズの司会進行表握りしめてるのめっちゃ可愛い。

 

 

で、その後は怒涛の食事タイム。

割とちゃんとしたホテルのちゃんとしたお食事だったので普通に美味しかったです。

同じテーブルが成人ばっかりだったので「(お酒)飲みたいですよね!」ということで千葉くんの居ぬ間に日本酒キメた。新潟なだけあって日本酒が美味しかったんじゃ~~~

可愛い顔面見ながら日本酒飲める現場とかマジ最高の贅沢では??

どうでもいいけど千葉くんが居なくなったあとEXILEのキミニムチュウ~♪が流れてたのが頭から離れないんだけど全般的にBGMは千葉くんの選曲だったのかどうか教えてほしい…

 

f:id:myam_mia:20160314003146j:plain

 

千葉くんが出てくるとおたくがご飯食べなくなることを見越してwww、怒涛の勢いで食後のデザートとコーヒーまで給仕されて喉詰まるかという勢いで必死に詰め込んだくらいのタイミングで千葉くん再登場。

ここから事前にブログで告知されて募集を募ってた、参加者による一芸披露大会がスタート。

 

 

お分かりになりますか??

つまり、千葉くんの目の前で千葉くんに向けておたくが出し物を披露する会なわけですよ………

 

 

まずこの時点でめちゃくちゃカルチャーショック感じちゃうよね?!

自担の前でおたくが芸披露するなんて我々の世界では考えられないもんね?!

 

 

これ応募する勇者っているのかな~って思ってたんだけど結構沢山の応募があったらしく、抽選で予め選ばれた3組だけが一芸を披露できるということにwwwっょぃwww

でも自分の好きな人を自分の芸で喜ばせたい!って究極の愛だよね。

 

一組目は9人の団体で、背中に千葉くんの顔写真と『親衛隊』って書かれたお揃いのピンクの法被着て橋本環奈ちゃんのいるグループ、Rev.from DVLのDo my best!!に合わせてヲタ芸を披露してました。

そう、水球ヤンキースで3バカの3人が踊ってたアレですね!!!!

 

 

千葉くんは途中で合いの手入れたり小さく踊ったりしてたけど(この時点でかわいい)大サビになって千葉くんも一緒にー!!と呼ばれ、ステージに上がってお揃いのピンクの法被を着せられて割と全力で女子ドルっぽく踊っててかわいいのなんのって~~~~~!!!!!桃源郷かよ~!!!!

ノリが良いというかこういう振りにも答えてくれるんだ…という。

おたくと一緒に横一列になって踊ってる光景めっちゃ面白かったし踊ってるばーちーがかわいくてみんなキャーキャー言ってた…

 

 

ちなみにこのグループのグループ名が『千葉くんに気持ち悪いって言われ隊』だったので、

 

 千葉「言われたいってことなので言います。皆さん気持ち悪いですね!!」

 

と良い笑顔で言っていました。良い笑顔で…。

 

この時に着せてもらったピンクの法被はパーティーが終わるまでずっと着たままでした。優しさ~~~~~~

 

 

二組目は高校の同級生二人組の女の子。

どぶろっくの「もしかしてだけど~♪」をたった二人であの大人数+千葉くんの目の前でやり切っててその勇気に感動した。度胸が素晴らしかった。

 

 

『ある日黒崎くんの言いなりになんてならないを見ていたら~?』

で彼女たちが千葉くんにカンペ見せて、「えー?」て言いながら舞台に上がる千葉くん。

 

 

 千葉「『(白王子モードで)押して?スタートボタン♡』」

 女子高生「「押したい押したい押したいんじゃないの~!!!!」」

 

 

これは笑った

 

 

最後の3組目は女性の方二人で、千葉くんにまつわる○×クイズを考えてこられてて各テーブルに○×の紙が配られ、テーブル対抗戦という形でゲーム。

 

 『皆さん盛り上がってますかー?!』

 \イエーイ!!!/

 『千葉さん盛り上がってますー?!』

 千葉「イェーイ!!!ビール飲みたい!!!」

 

 『さすが国民的彼氏!!』

 千葉「どーも!国民的彼氏です!!」

 

 

って感じでテンション高いばーちー可愛かった。

盛り上がってますか?に対する返答がビール飲みたい!!なのぐうわろたwww好きかよwww

 

千葉くんがブログを月に更新した最高記録は29件である、という質問の回答が○だったんですけど、(2012年の2月…って言ってたかな)

『すごい(ブログ)上げてた時期あったんですよね~』としみじみ言われて

 千葉「今全然あげてないみたいなのやめてもらっていいですか!!!」

って秒でレスしてたwww

 

○×クイズに最後まで残ったテーブルは全員に名前入りのサイン色紙がプレゼントされる、ということで一人一人その場で名前聞かれて名前書いてもらってました。

 

 

その後は質問コーナー。

質問はホテルに着いた時に配られた紙に書いて予め提出したものを千葉くんが引いて読む、という流れでした。

 

 

Q.最近の好きなバンドは?

A.「Suchmosってバンド。友だちから勧められて」

Q.その中で好きな曲は??

A.(miree!miree!と叫ぶ声が聞こえ)「mireeね笑 mireeは友達がカラオケで歌ってた気がする。…mireeが好きです」

 

 

Q.今まで見たアーティストのライブで一番カッコよかったのは?

A.「高校生の時、男二人でクリスマスに見に行ったSHERBETSっていうバンドのライブ。SHERBETSのファンは男性も女性もすごくカッコよくてオシャレな人が多いのに、そんな中もっさくてダサい男二人で見に行って、帰りに仙台の光のページェントを二人で歩いた思い出がある」

 

 

ここで千葉くんの元にビールが登場。

 

 

千葉「ビールだ!(←嬉しそう)…ちょっと飲んでいいかな??」

\いいよー!!!/

 

喉が渇いてたのか、すごい勢いでビールを一気に飲み干す千葉くん…飲みっぷり男らしすぎるのだが?!?!?!

 

\(飲みっぷりの良い千葉くんを見て)フーーーー!!!/

千葉「…めっちゃ美味しい!ビールのCM来ないかな?」

 

 

カーッ!!!!!!(声にならない声)

 

 

Q.もうすぐ京都から福岡に引っ越します。京都の人間は腹黒いと言われることが多いのですが、腹黒いとあざといは紙一重だと思うのであざとかわいい千葉くん、どうしたらあざとかわいくなれるのか教えてください。

A.千葉「京都の人は腹黒いんですか?本音と建前があるってこと?」

 『そうですね』

 千葉「○○さんは腹黒い女ってことですか?」

 『そうでね、ちょっと…(腹黒いという評価は千葉くんに)お返ししますw』

 千葉「もらいました~www」

 

 千葉「あざとかわいいってよく言われるんですけど…僕自分がかわいいって思ったことないんですけど…」

\えー?!?!?/

 

それはねぇだろという反応の客席www

 

 千葉「…(あざといって言われるのは)こういうところですねwww」

 

 千葉「『可愛いですね』って言われたら「えーそんなことないですよ~」『いや可愛いですよ』「そうですか?よく言われます♡」って言っちゃいますね。

ずっと『可愛いですね』「そんなことないですよ~」『いやいや可愛いですよ』「そんなことないです~」だと終わらないので。一回切らないと!!

だから『可愛いですね』って言われたら「そうですね!よく言われます!」って言ってみたらどうですか??」

 

 

千葉雄大による為になるあざと可愛い講座~

 

 

Q.宮城県出身なので寒さには強いですか?

A.「よく言われるけど暑がりだし寒さにも弱い」

 

 

Q.私は高知出身です。次に高地に来る予定はありますか?

A.「高知は一回行ったことがありますね。鍾乳洞みたいなとこ行ったんですけど鍾乳洞、わかります?(質問者に)」

『分からないです』

 

お、おう…www

 

 

Q.今まで演じてきた中で一番自分と似てると思う役は?

A.「あんまりないんですよ~。強いて言うなら『白戸修の事件簿』に出た時は割と千葉くんっぽいって言われることが一番多かったですかね」

 

 

 

質問コーナーはこの辺りで時間切れ、その後はテーブル代表者がじゃんけんして勝った5チームに千葉くんのバースデーケーキ贈呈。

で、負けたチームが敗者復活でもう一度じゃんけんして勝った5人に黒崎くんグッズと千葉くんの手書きイラストの入った何か(忘れた)が直接プレゼントされる…という結果負けた方が美味しいパターンのやつでしたwww

 

 

で、最後にもう一組有志で出し物をされるグループが、という流れになり

 

千葉「久保みねヒャダこじらせナイトで僕が酔っぱらって歌ってた曲ですね!!」

 

ということで秦基博の『ひまわりの約束』の歌詞が配られ、「みんなで歌いましょう!」と言われるもサビしか分からないんですけど?!という事態にwww

たぶんそういう人多かったっぽくて二番の途中くらいで見かねた客席から

 

\千葉くん歌って!!/

 

という声が飛ぶも、

 

千葉「みんなが歌ったら歌う!」

 

と簡単には歌ってくれない千葉くんwww

違うんや、歌いたくないんじゃなくてサビ以外分からんのや………(切実)

ジャニーズ以外の曲を普段聞いていない弊害がこんなところで出てくるとは思わなくて頭打ち付けた

 

 

ようやく一番良いところの大サビに差し掛かり、

 

『皆さん!千葉さんのソロ聞きたいですよね!』

\イェーイ!/

 

ということでひまわりの花を持たされ(可愛い)、大サビからカラオケ状態で歌ってくれる千葉くん。

完全に千葉くんのカラオケを聞きに来た我々状態マジありがてぇ~~~

ペンラ持ってくりゃよかった~~~~

左右に大きくペンラ振らせてくれ~~~~~

 

 

歌い終わった後の千葉くん「シラフでカラオケ行くことないんでね、緊張しました」

 

 

えっwwwwww

 

 

 

ともあれここで一応バースデーパーティーが一通り終了。

そして千葉くんから締めの挨拶。

 

 千葉「皆さん今、可愛らしい恰好されてますけど、この後皆さんのお部屋に突撃したいと思います♡」

 

?!?!?!

これが?!

噂の?!?!?!

お部屋訪問?!?!?!?

 

 

再び阿吽叫喚の騒ぎ。

 

 千葉「じゃあまた後ほど!!」

 

と投げちゅーしながら軽やかに捌けていく千葉くん。

 

 

ということで一旦ここで切ります。続きは後日!ちゃんと完結できますように!www